ダブル初心者の日記5日目(バンドリフリーザー)

f:id:chisel_45:20210503041522j:image

今期とりマスに使った構築をセルフで解説

構築経緯

(´ヮ`)☝️💭(バンドリフリーザー使いたいあまねぇ…)

 

ドリュウズ

陽気AS

砂軸のエース

耐久に割いてないけどダイマ技でガンガン積めるから耐久面の不足はそこまで響かず

地割れで最悪の場合は運ゲもできる

構築当初は鉄球トリックロンゲがいたからこうしたけどこの形になるんならつのドリルの方がいいと思う

普通に強いがやはり現環境への刺さりはあまりよくないように感じた

 

バンギラス

意地HA

砂起動

目立った活躍はあまりないけど弱保発動して下からドーンが決まるとそこそこいける

 

③ガラルフリーザ

臆病CS

やはりダブルでならしっかり使える

封印トリルによってイエッサンで技を吸ってサマヨールでトリルを起動する構築に対してアドを取れるのは良かった

また今回ナモの実を持たせることでガラルファイヤーのダイアークを耐えて勝気発動とかゴリランダーのはたき落とすのダメージを抑えられたりするのも良かった

ただ勝気なしの火力は物足りず浮いてるためサイコフィールドの影響を受けれないのは痛いところ

 

④一撃ウーラオス

陽気AS

強い

高火力,先制技持ち,守る貫通と卒がない性能をしてる

強いて言うならパーティ単位でレヒレが重たくなるので他のポケモンをレヒレに厚くするともっとウーラオスの力を活かせたかも

 

⑤ゴリランダー

意地HA

このポケモンもなかなか強い

猫騙しによる阻害やグラスラの圧,ウドハンもここぞという時に強く今作では珍しいはたき落とすも優秀

ただ今構築の場合バンドリ以外に飛行の通りが良すぎたためレジエレキあたりに変えてもよかったかも

 

ウルガモス

臆病CS

我が知ってるダブルバトルの人にアドバイスを乞うたことで入った特殊炎枠

速くてダイジェットを誘いやすいので糸を吐くは要所要所で活躍した

他には怒りの粉でフリーザーに来るバナの眠り粉を吸ったりと

重かったポケモン

テッカグヤ

他にもいるだろうけど段違いでここが重かった

 

今後

バンドリ自体が初期に比べて向かい風が強いのはよくわかった

見ればわかるようにまったく凝った努力値調整はしていないがそれでもそこそこの対戦数でとりマスできたしこれ見てるシングル勢も自作ダブルパ作ってみたら面白いと思う

次はパッチルドンを入れた霰パ使ってみたいです