雑に禁伝環境を振り返ろうの会

・禁伝1ダイマありシングル

これですら結構記憶があやふやではあるが個人的には禁伝環境の中では1番ダメだったなってルール

禁伝が一体だと禁伝じゃんけんの要素が強い気がして(自分が弱いからそう感じるのかもしれん)

反面一部の構築にガン刺さりするみたいな禁伝の採用率は控えめではあった

 

・禁伝1ダイマありダブル

正直1番記憶にないかもしれん

ソルガレオが高級メタグロスだったり、白バドが高級ブリザポスだったり、グラカイザシアンが無難に強かったりしてた

禁伝をサポートする手段がシングルよりも多いため禁伝格差が出やすいルールだった説はある

 

・禁伝1ダイマなしシングル

ダイマで強い禁伝が減ったりした反面逆にダイマが逆風要素だった一般ポケモンが増えたりしてたから新鮮味はあったのかな

ウオノラだけはダメです

化身ランド躍進

 

・禁伝1ダイマなしダブル

威嚇怯み無効猫騙しワイガ使いのコジョンドカイオーガの天敵であるゴリランダーストッパーのアマージョ、威嚇怯み無効の超バランス型炎タイプのエンテイ、地面の通りがいい禁伝環境に刺さった化身ランド、怯み無効とそこそこの耐久により場合によっては悪戯心勢より安定した追い風供給を可能にしたスイクン、トリルワイガのツンデツンデ、前述のメンツよりは少なかったがダイマとの相性があまりに悪すぎたトリル采配ヤレユータンと非禁伝勢に関しては他のルールにはないポケモン達の躍進が見られた反面ダイマに強さを依存していた禁伝は大なり小なり被害を受けたルール

禁伝の取り巻きがわかりやすかったので多分構築の組みやすさだけでいえばこのルールが1番楽だと思う

 

・禁伝2ダイマありシングル

論者的には1番やりやすかったと思う

勿論無理な禁伝も使用率を上げたけど禁伝1の時よりかは禁伝じゃんけんの匂いが薄くなってたからやりやすかった

 

・禁伝2ダイマありダブル

世界大会ルール

パルキアが白バド入りトリパの中で活躍したり、サポート寄りのルナアーラがめちゃくちゃ増えたりした反面メタグロスブリザポスといった高級〇〇の〇〇の中に入るような一般ポケモン達の採用理由がめちゃくちゃ減った

 

・全解禁ダイマありシングル

まさに魑魅魍魎

ここまで来ると逆に楽しくはあるが禁伝がサポートできるようになって相手構築の見方のわからなさでは禁伝環境の中でもぶっちぎりだと思う

 

・全解禁ダイマありダブル

マギアナが入ってくることにより黒バドのトリル採用率がかなり上がったり、サポート枠としてリオルやレパルダスが増えたりこれまた独特な変化をしてる

シングルでは使われにくいゼラオラもダブルではいい感じのサポーター枠としていい感じの順位