100円ローソンで買った五家宝を食べながらシーズン23の反省をしたい!!!!!!!!!!!

100円ローソンとは?

ローソンストア100の通称であり、通常のLAWSONに百均の機能を付与したような感じ

当然LAWSON側の商品は100円ではない

この100円ローソンで見かけたのがこちら

f:id:chisel_45:20211030233221j:image

五家宝だぁ✌️

今期はヤシアン軸とヤゲンダイナ軸を色々組み替えていろんなヤケモンを使いながらランクバトルしてたよ

五家宝の存在自体は知っていたが食べたことはないのでここで軽ーく食べてみて本場の五家宝をイメージしておくこととする

What is "Gokabou"?

五家宝とは埼玉県熊谷市の名物和菓子である。

糯米(もちごめ)粉を練って蒸し、臼で搗いて畳大に薄くのし、細かく刻んで乾燥した後煎りつけ、水飴と砂糖を加えて棒状にまとめたものである(引用 コトバンク)

ヤシアン軸の方はラティザシが使いこなせなかったので眼鏡枠にヤンダーを使ったりして火力をどうにかして押し付けるような感じの構築で

また五家宝は「五嘉棒」「五嘉宝」「五箇宝」と漢字の表記は色々と使われてきたらしい。現在よく使われてる表記の五家宝は「五穀は家の宝である」という祈りからつけられたらしく。(引用 堀内製菓のホームページ)

ヤゲンダイナ軸はヤシアン軸だとザシアンサンダーが少し面倒だなということで使ってみたけどまあやはり強かった

今回買った五家宝は緑色だけど色違いが緑色で知られているラッキーもダイナ軸の時は結構きつかった

小さくなってくるのは鉢巻カグヤのヘビボンで処せるのでよかったけどサイクルに徹底されるとジリ貧になりやすいのはヤッシヤーラあたりの格闘ヤケと比較した際のデメリットか

特に最終日は歌う持ちに2回ぐらい詰まされたのでもっとそういうところを考えておくべきだったけどそろそろ五家宝を食べようと思う

f:id:chisel_45:20211101212927j:image

味は思った以上にきな粉の主張が強くてヤシアン軸でもヤゲンダイナ軸でも日食ネクロズマの相手をするのは難しくて麩菓子みたいな感じでぱくぱく食べれて特に最終日は結構日ネクロ軸に当たったから苦労したけど想像以上に美味いわこれ

 

前期は最終1640位のレート1806、ローソンストア100五家宝の内容量は65gとどちらも物足りないけど今の実力だと妥当だし百均価格であるのを考えるとこっちも妥当な感じはある

 

これからもポケモンは頑張りたいしいろんな場所の名物食べたいね

できれば次は現地のやつ

 

f:id:chisel_45:20211101213614j:image

最終日に使ってたヤゲンダイナ軸構築