ダブル初心者の日記8日目(レート1700到達構築徹底反省編)

f:id:chisel_45:20211001014542j:image

f:id:chisel_45:20211001014711j:image

一体ずつ反省していきますかね

カイオーガ

軸の禁伝

メタられまくってるけど普通に強い

 

潮吹き ⭐︎

安定の高火力

抜く理由もない

 

根源の波動 △

基本的にHPが消耗している上で全体攻撃したい場合に刺すけど思ったよりピンポイント且つそのピンポイントが来ても相手に回避される可能性ありとあまり活かせなかった気がするのでこの枠を雷に変えるのはありだと思った

 

熱湯   ◎

ワイドガード対策

決まると相当なアドが稼げるのでこれも強い

 

吹雪   ○

回避される可能性はあるものの全体攻撃氷なので冷ビに勝るケースもある(トリルアロナシ+この指はトルネの熱風+吹雪で防いでた)

好みで選択

 

化身トルネロス

カイオーガの右腕

ライチュウに襷を持たれたので珠を渡したけどこれでダブルで多いチョッキゴリランダーに対する確定がズレたのでかなり役に立った

アマージョの幻想で蜻蛉を誘いやすかったのでいっそ控えめにしてより多くの耐久ガッツリゴリラをしばけるようにするのも一考かも

 

追い風  ⭐︎

素早さ操作するマン

 

暴風   ⭐︎

珠暴風の火力はそこそこ

 

雨乞い  ○

天候合戦打ち勝ち用

バンギ交代読み雨乞いとかできたし入れるだけの価値はあった

 

熱風   ○

諸説ありだけどヌケニンのサイチェン無視と身代わりザシアンを許さないの両立

頻繁には使わなかったが役立つ場面はそこそこあり

 

アマージョ

カイオーガの2本目の右腕

先制技が通らないのと技範囲が広くて良かった

火力を足りなく感じる場面はあったが打ち分けられて良かった場面も多かったので持ち物枠は諸説

チョッキの可能性もあり

今回はレンズで命中補強した

最初のうちはギリギリまで隠して先制技に出すような動きをしてたけど後半は広い技範囲とカイオーガの誘導力を利用して初手からライチュウトルネの素早さ操作要員の恩恵を受けながら暴れることが多くなったしほんとに強い

 

パワーウィップ  ◎

レンズ込みでも回避される可能性はあるけど高火力を出せる一致技

 

飛び膝蹴り    ○

あまり使ってはないが役立つ場面もありはした(追い風下でWキュレムを叩いたり)

技構成をいじるならここで候補としては温存できる蜻蛉か黒バドを叩くしっぺ返し

 

トリプルアクセル ◎

化身ランドやゴリラ,ムゲンダイナを叩く

強いがゴツメに触れると痛い痛いなのだ

 

グラススライダー ○

相手のゴリラのフィールドに便乗

逆に相手のグラスラは封殺しているので優越感に浸れる

 

原種ライチュウ

カイオーガの3本目の右腕

何で左腕はないんだ

エレキネットの完全阻止はできないものの電気技を受けて自らの火力を向上させる盗電ガチ勢

電気無効勢には何もできないのでうまく他のポケモンのサポート役に徹させてあげよう

 

エレキネット  ⭐︎

素早さ操作技一つ目

回避される恐れはあるものの電気が通るなら両方ともを減速させられる

 

ほっぺすりすり ◎

単体にしか打てないものの回避されずに麻痺による永続素早さ半減

追い風あと1ターンみたいな場面で追い風が切れてもいいように麻痺入れとこみたいに使うことが多い(主にザシアン)

 

猫騙し    ⭐︎

ダブルバトル覇権技

ゴーストタイプや怯み無効や先制無効以外を初ターンだけ止める

 

雷     ○

色々試したけど火力が足りなくて起点にされる場面があったので雨下で必中の高威力技を採用

正直ライチュウ種族値的にこれでもまだ足りない

10万やボルチェンにはない強みを感じた

 

ガオガエン

正直あまり選出できてない

先述の4体の並びがシンプルにいいバランスなのと黒バドはコジョンドと組んでることが多く格闘等倍のオーロンゲ出した方が安定する場面が多かったりしたのが原因か

きのみ持たせてたけど選出する場面的にきのみは食えない場面が多かったので努力値をHB寄りにしたチョッキでもよかったかもしれない

 

猫騙し  ⭐︎

基本はライチュウと同じだけどライチュウと違って素早さが遅く猫騙し合戦には競り負けやすい

 

フレアドライブ ○

やはり火力出せる技がないとこの手のポケモンはキツい

ここもほぼ確定

 

バークアウト  ◎

火力は当然DDに劣るが相手にデバフをかけれる

ここもほぼ確定

 

捨て台詞   ○

強いのは間違いないけど我のプレイングスタイル的に打つ機会に乏しかった

チョッキを着せるなら当然ここは蜻蛉に変えないといけない

 

オーロンゲ

迷った挙句の2体目の悪枠

おもに電気タイプに後攻のしっぽ押し付けてカイオーガで上から永続殴りできるようにしたり黒バドを一致悪技で殴ったりザシアンに電磁波麻痺を入れるために採用

アマージョとイエッサン(特に攻撃が低くてイカサマが通らないイエッサン)には何もできない

トリルアタッカーにしっぽ押し付けることもあったけどイエッサン入りトリパにはそれは破綻してた

ポケモン自体を変えるならここだけど黒バドザシアンのどちらにもできることがあってトリル展開に少しは抗える一般ポケモンなんておるんかな?

 

挑発    ◎

スイクンの追い風,レヒレの瞑想,バレルの補助技郡などを強引に止める技

 

電磁波   ◎

主にザシアンの足を奪いとる

隣にライチュウがいる状態で打つと避雷針に吸われる(n敗)

 

トリック  ◎

麻痺にならない電気タイプから足を奪うよ(主にレジエレキ)あと道具を奪うのが役立つ場面もあった

 

イカサマ  ○

ザシアンにもそこそこの削りを入れられる悪技

ただ黒バドのことを考えるならDDの方がなのでここはもしかしたら改善の余地ありかも

 

構築全体

基本的にはトルネオーガアマージョライチュウを選出(順番は場合により変わる)

時々ガエンやロンゲの出番

正直そうなってるのは選出の時にやや思考停止しすぎ説はあるけど実際基本4体は良相性

逆に言うとこの4体で勝てない並びに対する可能性としてガエンやロンゲが正しいのかを考えると構築の完成に一歩近づける。

 

また、Twitterでお世話になってる論者のまつ氏にこの構築を貸したところ瞬間最高レート1800台になっていたので当然最終レート1700程度で満足してはいけない

もっと構築改善や立ち回りを良くして更なる高みを目指す