ヤリルリ

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今回の降格議論にかけられた中では1番割れそうなヤケモンではあるがレヒレを比較対象とされる以上だいぶ残れるかは怪しめのラインだと思う

個人的には残留派なので強みを挙げていきたい

 

A.wikiの降格議論のページには書かないんですか?

Q.(^◇^)ハハハッ

      ( ◠‿◠ )

 

ヤリルリのレヒレ比の強みとして火力が挙げられやすいがどんくらい違うのかをダメ計で比較

①お互い拘り神器持ち想定

ヒレ 無振りサンダーは交代読み吹雪により確実に飛ばせる

マリルリ 無振りサンダーは一致技でも確実に飛ばせる(厳密には93.7%の乱1だが吹雪の命中率を考えるとこっちの方が分はいい)

なおHP振りサンダーに関しては冷凍パンチの威力の足りなさからレヒレの吹雪と同程度の乱数になる

 

ヒレ 耐久無振りのダイマドラパルトに眼鏡ムンフォを確定耐えされてしまう

マリルリ  HP振りしたダイマドラパルトでも鉢巻じゃれつくなら56.2%の乱1

B振り故に特殊耐久は薄いので初手ダイサンダーとかやられると出オチこそすれど最メジャーの物理型に初手ダイマ切られた場合の処理力はこちらが勝る

 

②お互い精霊プレート持ち想定

ヒレ 耐久無振りのガラルヒヒダルマに全ての攻撃を1耐えされてしまう

いじっぱり地震でレヒレでも超高乱2は取られてしまっているので初手で対面とれても地震で突っ張られると返されてしまう

マリルリ  精霊プレート補正を乗せたじゃれつく,補正はなくとも抜群で入る馬鹿力(4枠目に入れてる場合はアイアンテールも)が耐久無振りガラルヒヒダルマに確1なのでこの条件でもある程度は交代読みする余裕はある

 

その他のヤリルリの強み

・ドラグーン無効なのでランドやガブと対面のダイマ殴り合いをする場合はダイアースで上がった特防で耐えられてしまうレヒレよりも優位

・格闘打点が色んな意味で便利

・異教徒のアクジェ採用率によるブラフのかけやすさ

 

ヤリルリの弱み

ミストフィールド貼れない

・微妙に遅い

・カバ止め性能がレヒレより低い

・B振り時の物理耐久はレヒレと同等「クラス」あるとはいえ微妙にレヒレより低いのでその微妙が響く時もある

 

総括

確かにレヒレの器用さは異様だが火力の面でできる立ち回りに微妙に違いがありレヒレを入れても眼鏡を工面しにくい構築も増えたと思うので構築の多様性という意味でも個人的には残留推し

ただしレヒレの器用さが失われるので落第と言われてもそこまで文句はない

 

ただし物理耐久を確保されていることが必要なので今努力値振りの基本に置かれているB振り以外は非推奨であることを示しておく必要があると考えている

 

終わり!