原種サンダーに構築単位で厚くしたい時の奴ら

f:id:chisel_45:20210618233220j:image

主観交えての比較的まともな比較系

①ヤンギラス

🙆‍♀️強み🙆‍♀️

・ダイジェットバンバンのタイプのサンダーに相当強い

・ガラルファイヤー,クレセリアなどの不意にくるとあちゃー😣💥✋ってなるタイプのポケモンに強い

・セルフ砂による襷ケア

🙅‍♀️弱み🙅‍♀️

・ウーラオスエースバーンがあまりにきつい

・ボルチェンが切れず味方が砂ダメージで消耗するので初手読みがシビアになる

主観による総括

構築での穴は少なくなるが選出面での不自由さがややあると思った

 

サイドン

🙆‍♀️強み🙆‍♀️

・ボルチェンの一貫が切れてる

・物理耐久もある(D振りでもHP振りヤンギより高い)ので一部物理ポケモンに構築単位で厚くできる

地震にタイプ一致補正が乗ってる(岩受けに地面が刺さるケースがそこそこある)

🙅‍♀️弱み🙅‍♀️

・鈍足氷弱点なのでポリゴン2に構築単位で薄くなってしまう

・不意にくる中堅電気は草技持ちが多く役割を持てない

・D振りでも思ったよりは耐久がない

主観による総括

対サンダー枠として見るとヤンギの対局みたいな性能をしているのでここは好みが分かれるところ

ちなみに岩技は

バンギ エッジ>ロクブラ

ドサイ エッジ<<<ロクブラ

なので案外岩打点にも想定外の負担性能があるかも?

 

ヤプ ・コケコ

🙆‍♀️強み🙆‍♀️

・採用率めちゃくちゃ低いけど論理的には案外辛い(コオリッポなど)みたいなポケモンにはこの高速が刺さる

・高火力の雷,ボルチェン

・独特な有利範囲

🙅‍♀️弱み🙅‍♀️

・電気技以外があまりに弱すぎる(一致のマジシャが素で火力指数2万行ってない)

・対サンダーとして見ると耐久振りサンダーにジェット積まれた上でダイマターンを使い果たされると不毛になる

・耐久が物足りない

主観による総括

正規ヤケモンの中では賛否両論激しい方だけど個人的には弱みが祟ってかなりギリッギリの立ち回りを要求されるので苦手な部類

ただ草結びがあるおかげでラグサンダーに圧かかるのはいい(ダイマラグで詰まないか?)

 

ヤッチラゴン

🙆‍♀️強み🙆‍♀️

・電撃嘴の破壊力、また、その破壊力が一般的にも知れ渡っているので相手の選出を歪ませやすい

・張り切りと技範囲のおかげで優秀なサブウェポン

ダイマとの相性も良好

🙅‍♀️弱み🙅‍♀️

・速くも遅くもない素早さ(相手がスカーフ持ち警戒できちゃうレベルなので認識択が生まれる)

・ランドミミに後手後手

・コケコほどではないが物足りない耐久

主観による総括

電気高火力という意味ではコケコと似通っているがサイクル潤滑性能のコケコとサイクル破壊性能のヤッチで微妙に異なる性能を持つ

個人的には現状こっちの方が好み

 

ヤジアイス

🙆‍♀️強み🙆‍♀️

・そこそこ通りの良い一致氷と優秀なサブウェポン(雷気合い玉)

・高い特殊耐久

・吹雪雷は想定されにくいので想定外の負担性能もグッド

🙅‍♀️弱み🙅‍♀️

・ヤンギよりも環境の物理に薄い

・不意に一貫するサンダーの熱風

・ボロカスな耐性

主観による総括

鈍足耐性ボロカス特殊数値受けという点ではコケコの対局にいる存在とも言えそう

必然力試される云々に関しては採用するなら受け入れていただきたいところ

 

チョッキヤンデヤンデ

🙆‍♀️強み🙆‍♀️

・元から高く相手を倒すたびに上がる物理耐久

・持ち物補正なしでも高火力なジャイロボール

・鋼の優良耐性による独特広範囲役割

🙅‍♀️弱み🙅‍♀️

・超絶鈍足

・電気は等倍なのでボルチェンコロコロがかなり痛い

・ジャイロがあまり入らない相手には受けられやすい

主観による総括

役割範囲こそ優れているがここまでで挙げたヤケモンの中では1番ボルチェンコロコロに対する耐性がないので過労に注意

あと物理受けサンダーを考えると地面技に持ち物とかで補正かけれないのも弱みかも

 

何度も釘を刺そう

これらは主観に基づいてますよ。これらは主観に基づいてますよ。これらは主観に基づいてますよ。これらは主観に基づいてますよ。これらは主観に基づいてますよ。

 

       こ

       れ

  らは主観に基づいてますよ

  こ  れらは主観 に

    基づいてますよ

     こ  れ

    ら   は  い

   主    観に基づ

 

てますよ。