投げろ!ジャイロボール

f:id:chisel_45:20201116231641j:image

前作に比べると必須感が減ったと言われているヤケモン界の古株

改めて強みと弱みを見ておこう

①強み

・対レヒレ最安定

⑴レヒレから絶対に弱点を突かれない上に一致両半減

⑵レヒレは瞑想採用率が高く熱湯火傷の心配がない

⑶めっちゃ挑発呼ぶ

この三拍子が中々いい仕事をしてくれる

 

・薄く広い

役割対象には前述のレヒレだけでなくウツロイド,対面なら耐久無振りウオノラゴンが鉄トゲダメージ+鉢巻パワーウィップで落としに行けたりポリゴン2の輝石を叩けたり薄く広い活躍ができるからめちゃくちゃ選出腐るみたいなのは個人的には少なめかなとは思う

 

②弱み

×ダイマックス適正がめちゃくちゃ低い

これは世代当初から言われている弱み

ダイマックス時にメインの鋼技の火力が下がり他のヤケモンで時々ある「返しのダイマで相手の抜きを阻止してからダイマ技で積んだ分活かしてそのまま押し返す」とかみたいなことが超鈍足とそもそもそういう詰め筋を持ったダイマ技を使えない技のラインナップだったりと

ダイマックスをするにしても負け筋を潰すための「超消極的なダイマックス」しかできないかなというのが個人的な考え方です

 

まああとエステッカグヤカミツルギ格闘全般みたいな不利対面無力な草鋼タイプである点(今世代だと抜きエースみに溢れたポケモンに圧倒的不利を取るとジェットやナックルの起点作りがちになるのでそのどっちもが等倍以上で入ること自体には確かに面倒さがある)とかもあるがそもそも不利対面無力が全くないヤケモンなんてものが存在しないしその分めざパがなくなったので前述の通り有利対面での安定感はピカイチだと思うのであえてデメリットに挙げないでおこう

 

まあ7世代にそもそもあまりヤットレイ使ってなかったので個人的には普通につよつよとげとげぐるぐるヤケモンだと思ってます

 

P.S.

不意にくるウオノラゴンには前述の通り鉄トゲが刺さるがドラパルトとかいう『「何してくるか分からん」がポケモンの形をしてるポケモン』が一定数いるのを考えると危険予知も面白そう

危険予知使用者は使用感聞かせてください(横着)