なったのね…ヤクロムに…

f:id:chisel_45:20210305141212j:image

ヤクロム

冷静

努力値 HC

持ち物 命の珠

技構成

雷撃

特殊ベースでA無振りだがC振りの雷よりも高い火力が出せる専用の一致電気技

無振りでも33,000程度の火力指数を有する

 

流星群

特殊の一致龍技

役割論理的に使える物理ドラゴン技がドラゴンクローなのと物理受け(ランドロスetc)を呼ぶ点から中々使いやすい

 

気合い玉

これを採用することでナットレイや鋼タイプにかなり削りを入れられる

異教徒型が物理一本なことが多いため呼ぶ物理受けのうち龍に耐性を持つポケモンに刺せるから冷静ならほぼここまで確定でいいと思う

またこれは副産物だがダイナックルで弱った相手を倒してダイサンダーの火力増強に使える場面もあった

 

ボルトチェンジ

電気タイプにとって十八番のサイクル潤滑技だがヤクロムの場合呼びやすい相手が結構明確にわかりやすいから使用感としてそこまでしっくりきてない

 

・サイクル負担性能は優秀

一般的な型が物理型なためか呼ぶ相手に対して特殊ベースであるメリットが発揮しやすくC種族値120というこの値から想定する以上のサイクル負担性能はある

また、耐性も飛行水炎鋼草半減,電気0.25倍と役割対象に対してサイクル戦を強要しやすいので悪くない

 

・構築が難しい

禁伝に対して不利を取りやすいため相手の禁伝に対して一般のヤケモンをあてがうことになりがち

特に龍禁伝とゼルネがどぎつい

 

・なんかギリギリ火力足りんく感じる

先述の通り、サイクルに負担をかける力はあるが数字の高さで負担をかけるわけではないので居座って殴る(ナットレイの宿り木を読んで居座って気合い玉撃つ)とか引かれなくて居座られる(原種サンダー対面でランドロスバック読みで流星群撃ったけど居座られた)みたいなケースだとギリギリ火力が足りんく感じる

つまるところ良くも悪くもサイクル戦に強いってタイプなのでヤケモン向きなスペックではあると思う