独楽猫

f:id:chisel_45:20210412230111j:image

久々に使い始めたヤケモンに関して思ったことを綴っていこう

今期で終わる禁伝環境のかなり低い順位帯でしか使えてない且つまだ使い始めてから相当日が浅いので使用感が貯まったら随時足していこう

 

強み

・出した時には相当腐りにくい

炎・悪・威嚇の三拍子揃っているから他のヤケモンにはない選出の仕方が可能

特に氷耐性を持つ威嚇はヤケモンとしては中々個性的で構築単位で溜息出ちゃってその溜息が凍るような氷物理アタッカーに対してやや厚くなる

 

・ゴチルやクレセに抗いやすい

ヤンギだと鬼火で起点作りされるときついが鬼火無効且つDDでBアップ無効なので拘りでDD以外で縛られなければ抗いやすい

同様にダイスチル積んでくる相手も悪が通るならダイマターンを誤魔化した後に倒しやすい

 

弱み

・数値(主に火力)が足りながち

あとA種族値5くらいほしく感じる

多分鉢巻以外だとより顕著になると思う

 

・炎枠としての仕事はしづらい

炎枠というよりも炎の耐性を持った悪ポケモンって感覚で運用するから炎枠としては認識できない

この関係で最大打点のフレドラはそこそこ腐りやすいのでこれも火力不足問題に繋がる

 

・上記も合わせて構築やや難且つ運用やや難

特に威嚇で誤魔化せるけど逆に死に出されると結構危ういので使うなら修練はだいぶ必要な部類だと思う

あと技枠の選び方も難しい

 

個人的には使いこなせたら結構いい感じの動きをしてくれそうな素養はあるとは思うので暇な時には使っていきたい