ヤルガレオは数値こそ日食ヤクロズマに劣るが素早さ種族値20の差や能力価格無効,サブウェポンの範囲の広さで差別化しているヤケモンである。
なのでサブウェポンの重要度を自分で使ったものは使用感からあまり使えてないものは机上論などから考えていくことにした
準確定技(ヤクロズマが覚えない技)
・フレアドライブ 優先度⭐︎⭐︎⭐︎
優先度高め
これを持つことで地面が通らない鋼全般にも強く出れる(特に鋼飛行勢)
反動技なので撃ちどころに注意
・大文字 優先度⭐︎
物理耐久が高い鋼に撃つ両刀の炎
ヤクロズマの熱風を覚えるが威力がかなり違う
フレドラだと鉢巻持ちで対面ザシアンに確1取れたりするけど両刀文字だとそれがない
HB特化鋼飛行勢にはムドー以外にはフレドラの方が入る(平等にするため珠持ちで計算)
ムドー 文字 93.6%〜110.4%
フレドラ88.9%〜105.8%
アマガ 文字 67.3%〜80.0%
フレドラ69.7%〜82.4%
カグヤ 文字 58.8%〜70.0%
フレドラ 71.5%〜84.3%
フレドラの場合、鉢巻だとより高威力になる
ムドーガアに鉄壁積まれても切り返せるという強みや無反動こそあれど基本的にフレドラに劣ると言っていいと考えた
大文字入れて両刀にする場合の素早さ実数値は無振りFCロトムより1遅く無振りゴリランダーと同速になるレベルであることも付け加えておこう
ワイルドボルト 優先度⭐︎⭐︎
鋼半減の水タイプに対する打点
鉢巻の場合耐久無振りカイオーガが確1でHP振りカイオーガが50%の乱1となりカイオーガより種族値上の素早さが高いので耐えられた場合は上からもう一度叩ける可能性はある
同じく準確定の炎や格闘と比べると交代読みに寄った技となっているような
インファイト 優先度⭐︎⭐︎
格闘打点
馬鹿力も覚えはするもののやはり火力の落ちないこちらの方が使い勝手はよく見える
威嚇無効を活かしてガオガエンに最高打点を叩き込んだりできる
ダイナックルで積んでコスパダイナを突破できる可能性も出てくるが威嚇無効+ダイナックルなのでメタモンにパクられた場合他の技より地獄になりやすい
選択技(ヤクロズマが覚える技)
地震 優先度⭐︎
ヤクロズマだと確定のサブだが論理wikiの記述通り、対鋼でより高威力なフレドラやインファを覚えるため優先度としては結構低め
特にフレドラは地面等倍以下の鋼にも刺さるので威力も範囲でも劣り気味
鋼タイプ且つ能力下降が無効なのでトーチカやキングシールドのために非接触を選ぶ必要性があまりなく、ダイアースで特防を上げたい場面を想定する場合やザシアン対面鋼か炎技読みのウインディでゴツメで削られるのを嫌いつつ抜群の一貫を取りたい場合には採用も視野
ストーンエッジ 優先度⭐︎⭐︎
対炎用打点(特にホウオウ)
ヤクロズマと違い種族値上の素早さはホウオウよりも上なので対面から撃てるケースもあるかも
適切に交代読みできる場合はHB特化ホウオウに鉢巻ワイボでも6割〜7割程度削れるので対ホウオウ用打点としてはより高威力のエッジとホウオウへの打点が大幅に落ちる代わりに水タイプの受け出しを咎めることができるワイボと競合しそう
イベルタルの受け出しにも刺せそうだけどHP振りに対しては鉢巻エッジでも低乱数になる(耐久無振りは撃破)
以上が現状の我の感覚である
環境の変化や使用者により変化する部分は大きいであろう
今期は仲間大会の個体準備やダブル用の個体育成や実生活などでまだあまり潜れていないが今期こそいい結果残すために頑張るぞ😤
オッサンの顔文字の使い方すなーー!!!☝️💦