弱い人が禁伝2体シーズン2ヶ月終えた心情(シングル編)

雑感

なんだかんだ楽しいけど中々勝てない

 

⑴それぞれの使ったことある禁伝の雑感

・ヤルキア,ヤュレム

対オーガ枠としてはダイマオーガに弱いという欠点があって対オーガだけならゲロゲに劣ると思って今期は避けてたけど逆に黒バド,イベル,サンダーとかを考えるとこの辺は使えた方がいいのかなと思ったので使う手段を考えていこう

あと物理受けと特殊受けだと特殊受けの方が強いポケモンが多く止められやすいので合わせる禁伝を何にするかが結構重要かなぁ

・日食ヤクロ

自分との相性がひたすら悪い

っていうのも技範囲が微妙で地震を受けれる物理受け鋼で止まりやすすぎるので禁伝ヤケモンとして使う理由がないかなぁって思った

まだA種族値低くて抜群技に対する耐久性能が悪くてもフレドラとかワイボとか使えて威嚇無効があるヤルガレオの方が億倍いいと思った

多分これからも日食ヤクロは使わない

・ヤルガレオ

威嚇無効且つ物理の炎や電気を使えて受けの鋼にも対応しやすいかな

あとこれはヤクロもそうだけどザシアンのインファが受かりにくいのはネックになっちゃうなぁって感じた

ヤンギラスの優先度が高いからなおさら一貫できやすいしねぇ

ヤンドロスと合わせると格闘の一貫は切れるけどザシアンの取り巻きを考えると同時選出しにくいから相手の思考によりけりになっちゃうのも困りどころ

・ヤウオウ

ホウオウ自体が警戒されやすくて尚且つ禁伝ならホウオウ破壊できる手段も多いのが結構困るけど高い特殊耐久や再生力で黒バドやイベルの処理にも役立つことがあり、鬼火無効なので炎物理受けにも強めだからヤクロズマヤルガレオよりは使いやすいと思ったけどこの2体よりも相手の型に依存することが多いのでヤウオウに頼らないパターンも考えないと

・冷静ヤクロム

対面有利を押し付けつつ出てくる物理受け地面を流星郡で破壊するタイプ

役割が持ちにくいが持たれにくいっていうタイプのヤケモンではあると思う

それ故にダイマを切るタイミングや過労に弱く構築に穴を開けてもある程度対面で対処しようっていうアドリブ的な構築ができやすいかな

魅力としては

①ある程度サンダーに強い禁伝である

②特殊技主体にしては特攻種族値は低いけど詰ませ性能の高い特殊受けは投げられにくい上に雷撃をうまく駆使すると特殊主体がバレても詰まされにくい

③麻痺火傷みたいな禁伝を状態異常で止めにくるタイプに強め

と他の禁伝ヤケモンとは違う一癖も二癖もある個性が魅力

・朽剣ヤシアン

まあ強い

相手の禁伝をヤシアン+他のヤケモンの並びで見ることが多く(オーガをヤシアンゲロゲ、ゼクロムをヤシアンヤンド、Wキュレムをヤシアン+ヤンギなりヤウオウなりetc)出せない場合でも選出誘導がしやすい

まあこれはまだ我が4桁で闘ってるからっていうのがデカいかなぁ

・鉢巻ヤシアン

所々に魅力はあって…って感じだけど扱う難易度が朽剣よりも高くなっちゃうかなぁ

・物理ヤルネ

よくわからなかった

 

⑵まだ使ったことないけど禁伝2体シーズンのうちに使ってみたい禁伝ヤケモン

・ヤィアルガ

まあサンダーに強めだからっていうのがデカい理由よね

ただどの技構成でいくのかってとこよね

正直ボディプレは入れたい

・ヤラティナ

育成はしてある

格闘無効が入ると構築締まる感じがあるから使ってみたいんよね

あとデザインが好きなんで

・ヤベルタル

意表突きたいから物理型で使いたみ溢れる

 

禁伝以外で要注意ポケモン

・サンダー,ランドロス

一般枠のこのツートップ

アタッカーなのかそうじゃないのかで対処を変えへんと

 

・ゲロゲ

ここに強いヤケモンも入れにくいのが結構厄介なんだよなぁ

いやぁ困っちゃうう(>人<;)

 

今後の目標

・勝つ

・勝つ

・3桁狙う

・そのために勝つ

・勝つ