禁伝2体環境で1番使った構築を振り返るよ!

はい、レート1800台では戦えたり戦えなかったりした構築を振り返りますよ。

・構築

禁伝その1

ホウオウ

持ち物 命の珠

努力値 HA

フレアドライブ

ブレイブバード

地震

アイアンヘッド

 

ザシアンにやや強めな禁伝枠として採用

ネクロズマソルガレオを差し置いて採用した理由としては上記2体と異なり黒バドとイベルにめちゃくちゃな不利を取らない点を評価

特にイベルは微妙にバンギでも安定しなかったためこの辺は強く評価

その分ステロやワイボ、岩技にはいっぱい苦戦した

また時々ホウオウを見るために来るバンギは地震アイアンヘッドを媒介としたダイマ技で奇襲破壊できた。自己再生入れない代わりに相手を事故にでk

 

ゲフンゲフン

 

禁伝枠その2

シアン

朽ちた剣

努力値 HA

巨獣斬

じゃれつく

インファイト

サイコファング

耐性の良さを積極的に評価しての採用

インファはナットなどへの打点

サイコファングは対ムゲンダイナや壁用の打点

火力だけでなく耐久耐性を活かしてダイマ枯らしも普通に強かった

めちゃくちゃヌオーを呼ぶがどうせあくびか毒毒か自己再生しかできないので受け出されても一回はそのままじゃれつくで突っ張る

素直に最初から殴りかかってくるヌオーなんていません

あいつらは所詮そういう生き物です

 

ヌオー(無表情だがどこか悲しげにこちらを見つめる表情)

 

なんだよ…そんな目でこっちを見るなよ

 

ヌオー「どうしてそんな酷いこと言うの?」

 

その時思い出したポケモンも生き物であるということに

 

感情があるということに

 

ごめんね、ヌオー

 

悪気があっていったわけじゃないんだよ

 

お前はすごいよ、お前が水地面の筆頭だよ

 

1匹のヌオーを優しく励ましたところで水地面の一般ポケモンを紹介しておこう

 

ガマゲロゲ

持ち物 拘り鉢巻

努力値 AD

アクアブレイク

地震

パワーウィップ

瓦割り

 

いや、ヌオーじゃないんかい!

 

そこはヌオーが出る流れじゃないんかい!

 

というわけでオーガ対策枠です

 

禁伝枠ではなくこのカエルでオーガ対策としたのは水無効であることをとにかく強く意識したため

突撃チョッキは使わないことを目標としたのでWキュレムでは水受け性能があまり足りなすぎる、パルキアは水受け性能こそ充分だったがパルキアだと逆にオーガが引くか居座るかが読みにくくそこが1番読みやすいのがゲロゲと判断

火力は低いものの鉢巻で補正かけたり水技はオーガの雨にタダノリできたりと引き先を読めるか読めないかで試合展開が167°ぐらい変わる

また低順位帯ではすいすいと勘違いされて水技を撃たれたりもするので出すタイミングも結構重要

 

テッカグヤ

持ち物 拘り眼鏡

努力値 HC

技構成

ラスターカノン

エアスラッシュ

大文字

エナジーボール

この構築のキーマンだったような気もした枠

 

ザシアンが苦手とする地面勢にやや強め以上になれたり、龍舞型のネクロぐらいなら勝ちやすかったり(瞑想やコスモパワーは無理どす)、とりあえず壁貼る前に挑発でもしようとするオーロンゲを壁を貼る前に亡き者とする、略して壁亡き者としたりと多岐に渡る活躍っぷりを発揮

 

ただし不利には不利すぎるほど不利なので無理な時は無理というタイプ

 

あとステータスが低めなので無茶に扱うと一瞬で過労

 

カバルドンには草結びの方が入るけど初手ダイマゲロゲをダイマ切らずに切り返すためのエナジーボール

 

ランドロス

持ち物 柔らかい砂

努力値 AB

地震

ストーンエッジ

馬鹿力

蜻蛉帰り

 

地震の火力がいい具合に高いポケモン

選出時はザシアンのワイボをケアしたりホウオウの処理ルートを増やしにいったりと基本的には縁の下の力持ち(特性は威嚇)な立ち回り

バンギラス

持ち物 力の鉢巻

努力値 AD

ストーンエッジ

噛み砕く

地震

冷凍パンチ

 

特殊受け枠

黒バドなどに出していく

ルギアには麻痺などで全然押し負け得るので注意

達人の帯のアンチをしているので力の鉢巻を持たせてます

この7ヶ月の間に黒バドホウオウの並びが増えたことで終盤にいくにつれて選出率が上がった

バドホウオウにはナットランドもセットだったことから地震の枠は炎のパンチの方がよかった説もあると北は北海道、南は南極で騒がれているなんてこともなく、また冷凍パンチの脅威がが終盤に火を吹いていた(どっちだよ)

こちらを麻痺で突破してきたジガルデを凍らせて返り討ちにしたりしていた

この運あって勝ちきれないのマジやばない?(うっせえわ)

 

・構築単位で思いと思ったポケモンと参考程度にそのポケモンの重さとポケモン以外

 

原種サンダー 52.6kg

オーガ受けをゲロゲに任した影響で当然重くなる枠

静電気によるザシアンの麻痺は必然の力で回避することで対処していた(成功率70%程度)

 

ジガルデ 50% 305.0kg パーフェクト610.0kg←ちゃんと重さ倍になっとるんすね

 

ちなみに10%フォルムは33.5kg

 

いやそこは61.0kgちゃうんかい!

 

どうなってんねん!

 

ジガルデの性能に関していえば、とにかく麻痺を狙って積んでくる

単純に時間がかかる上に勝ちにくくて面倒

マッシとかレヒレあたりでも採用できてたら変わっていたんだろうけど枠がなかったのでその場のノリで対策していったりした

 

ホウオウ 199.0kg

こいつもノリで突破していった枠

岩打点持ちや火傷しないホウオウを駆使していった

黒バドと組んでるとバンギ出しやすかった

 

化身ボルトロス 61.0kg←ジガルデ10%フォルムの理想の重さと同じなんかい!

 

負けん気も悪戯心も厄介極まりなかった

 

メタモン 4.0kg

正論人(せいろんちゅ)「そもそもザシアンを取られた後の展開が厳しいのはザシアン構築としては欠陥なのでは?」

 

この手の記事に架空の沖縄人がいることってまずないだろ!いい加減にしろ!

 

ザシアン以外を取らせて対策

また無振りスカーフランドが無振りザシアンよりギリギリ遅いという情報アドバンテージを活かしてメタモン読み蜻蛉からの蜻蛉をさせないように巨獣斬とかもしたりした

 

メタモンにザシアンをコピられたら全ての終わりを迎えた

 

瞑想orコスモパワーの日食ネクロズマ 460.0kg

やめてくれーー!!

ヤババイすぎましたねこやつ

龍舞型とかはカグヤでやりたかったけどこっちはカグヤでは無理だったので割ときつかった

 

ルギア 216.0kg

上に比べたらマシだけどジガルデ同様に時間を喰うのが厄介

 

ホウオウより重いんすね

 

カネタタキ(コオロギの仲間)

シーズン終盤に秋の始まりを迎えたため夜にピーピー鳴っててマジでうるさかった

優しく追い出した