超雑感 拘り鉢巻ヤクティニ

f:id:chisel_45:20220902155102j:image

27戦かけてマスターランクまでいきました

対戦数こそ少なかったけどヤクティニの選出率はかなり高かったので雑感をまとめていこう

魅力

Vジェネレートの火力

鉢巻を巻くことで67635という脅威の火力指数を誇る

同じく炎物理の中では高い火力を出せるアローラヤラヤラのフレアドライブが52220なのを考えると鉢巻のコストを踏まえたとしても中々の超火力となる

等倍なら無振りのブラックキュレム程度の物理耐久(耐久指数24000)ならワンパン可能となっており、雨で受け出しにきたカイオーガを35%程度削れる,雨下のHP振りザシアンも62.5%の乱1と凄まじい破壊力を発揮

さらにBDSは下がるものの火力は下がらないので起点化しにくいのも魅力

 

難点

・控えめな数値

禁伝環境なので当然耐久はやや控えめに感じる

また、Vジェネレートの威力によって火力を確保しているのでジェネレート以外の火力も結構低め

ワイボ使えるけど反動を受けたくない場面が多く扱いにくいと思う

逆にVジェネ以外がそこまで強くなくVジェネを撃つと耐久と素早さが下がるデメリットがあるため多分対ザシアン枠の中ではメタモンにコピーされた時の損害を小さくできそうというメリット要素にも繋がるが

 

・能力変化の順番が絶妙に違和感がある

Vジェネレート使うとBDSがダウンするんだけど何故かSが下がってからBDが下がるのではっきり言ってめちゃくちゃきしょく感じてくる

龍舞  A→S                 ←分かる

ビルドアップ A→B      ←分かる

ジオコン C→D→S  ←分かる

Vジェネレート S→B→D ←は?

 

終わり