ダブル初心者の日記9日目(GSルール編)

f:id:chisel_45:20220205172611j:image

デデンネ 臆病HS

選出した場合はサイチェンでの乱しとパラボラチャージによるイベルタルの弱保起動を狙う

同じことができるキュワワーと違いパラボラチャージが全体技なので襷やミリHPの相手に強い

また怒りの前歯による削り性能もキュワワーにはない

ただしヒーリングシフトによる弱保起動の安定感やサポート性能では劣る

サイチェンで窮地を救ってくれたりしたので結構やれた

今回は入れてないけどほっぺすりすりの存在も差別化要素にはなる

 

イベルタル 控えめHC

デデンネを出せないケースの方が多かったが弱保イベルタル自体が高い性能なので全然戦えた

不意打ちはボタンを押す用の技

難点はHCなので思ったよりもジェットだけじゃ抜けない点

 

ソルガレオ 意地HA

ザシアンの技を受けてイベルが切り返せるようにトリルをしたりワイガで全体攻撃を無効化したり

相手の初手ダイマを脱出すりかえできた場合にはよくこのような感じで相手を詰めていった

威嚇が効かないので火力も安定

素早さ無振りイベルタルが結構遅いのも相まってスイッチ的なトリルがそこそこ機能していた

 

ゴリランダー 意地HA

最初はモロバレルだったけど普通にダイマてフィールドを貼られたのでまだ使うのが早いなぁと思いゴリラに変えたもののこの構築にハマっているかと言われると微妙

 

ガオガエン 意地HA

マッチングの関係か上手く活かしきれなかったが相手の伝説枠が黒バドザシアンみたいな感じの時に妨害

チョッキバクアなので今回全然マッチングしなかったがワンチャンディアルガ入りにもやれるのかも?

 

エルフーン 臆病CS

負けん気ボルトが多かったのでそこにすり替え脱出ボタンで退場していただいた

他にも味方を殴ってコンボ決めるタイプにもボタンすり替えは刺さった

ただし悪タイプには不発

日本晴れで雨にも多少抗えるように

デデンネより選出機会には恵まれていた

 

重かったやつ

グラカイイベル白バドをはじめとしたさまざまなポケモン