いっけな〜い!遅刻遅刻〜!!!(ヤヲハウハネ)

f:id:chisel_45:20230415124658j:image

今シリーズは悪の準伝説が4体も追加された。

どいつもこいつも一癖ある奴らばかりだがヤケモン議論的にはまあありえる確定3体とありえない確定1体にはなるだろう

 

ヤィンルー「この中に1人仲間はずれがいま〜す」

 

ヤオンジェン「チラッ」

ヤーユイ「ミヨミヨ~」

 

ボオジアン「仲間はずれ悲し。これはぴえんを超えてぱおんですわ〜。……パオジアンだけにn」

 

閑話休題

 

はい。パラドックス議論の時にあんだけ準伝説解禁後に期待と言われてそこそこ使われてそうな雰囲気はあるけど議論テーブルには上がってない落第生のヤヲハウハネを使ってみたので軽めの使用感を上げてみるよ

 

良さげポイント

①地面格闘半減が活きやすくなった

パラドックス議論の時には耐性はいいけどそれが役割にあまり繋がってないという意見が出てたけど地面悪のディンルー、格闘技の採用率の高いパオジアンの登場によりこの耐性は確実に前よりも活かしやすくなってる

 

②虫技の使い勝手向上

地面半減且つ一致蜻蛉使いなので初手からディンルーが来るパターンにはいい感じの抗いやすさ。引くのがヨミヨミ~できるなら蜻蛉も良し。テラスディンルーに関しては妖はキツいが毒ならサブに隠し持ってる地震で削りを入れることもできる。

まあ出会い頭も確実に前よりは通りやすいと思う

 

うーんポイント

①結局技範囲が狭い

格闘にして岩技もなければ氷技もなく技性能が低いワイボぐらいしか飛行に通る打点がない。対フェアリーを見ても毒技がなく鋼技もあまり重くないのにヘビボンしかない。

ととにかく格闘ならほしい打点に欠けており他の格闘と差別化をするために虫技を使う構成にするしかないのでサイクル破壊性能はAの割にはって思った。

 

②役割範囲にまだ疑問符

悪や格闘が増えて前よりは出しやすくはなってるとは思うが明確に役割対象と言える悪や格闘は少ない。増えてはいるがまだ範囲は狭めな気がする。

 

結論

 

なんとも言えない

 

少なくとも自分は使ってみてこいつはヤケモンに上がるべきだ!提案したい!って思わせるほどのものはないかなぁ。

ヤケモン一覧にいたとておかしいと思わないけどいなくてもまあおかしいとも思わないレベル。

 

うーん……………眠たくなってきちゃった………

 

💤  完