・アクアテール 優先度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
抜くのはありえぬ確定技
なんだかんだで一致技故にある程度しっかりした火力が出るしダイストリームも優秀
ここからサブウェポンを主観で3段階評価していこう
・ストーンエッジ 優先度☆☆☆
エスバがギガインパクトの採用率が増えたりリザの数が減ったりと鎧までと比較すると遂行面での優先度は下がったが原種サンダーやボルトロスに対する最高打点となるので個人的な優先度は未だに高め
・地震 優先度☆☆☆
コケコなどに対する交代読み最高打点
シーズン18まではそこまで優先度は高くなかったがダイマックスを積極的に切るヒードランがシーズン19から出てきだしたのでそこを意識するなら一致のアクテだけでは足りない場合も出てくるので地震の有用性が出てくる場面も増えた
氷の牙.雪雪崩 優先度☆☆☆
氷4倍に刺せる技だがガブはダイドラのAダウンを加味すると足りない場面が出てきてランドロスも物理耐久に厚くした剣舞型が増えて足りない場面が出てきたのでそこを他のヤケモンでもある程度処理できるのなら切って他に厚くするのも手ではある
・パワーウィップ 優先度☆☆☆
ラグラージで詰まなくなるための技
鉄壁があると勝てないとはいえレヒレに放てたりもする
基本的にはここまでの4つの中から3つをサブウェポンとして選ぶのが汎用性が高いと考えている
・アイアンテール 優先度☆★★
ダイスチルが強いけど遂行,役割破壊のどちらで見ても放てる場面が少ない
ヤケモン全体のスペックが上がりエスバやミミッキュの処理ルートをヤャラドスのみに依存するケースが減り、上記の技の優先度が以前より高くなっているためあまり優先度が高いとは言えないピンポイント技であると考える
・大文字 優先度☆☆★
炎4倍ピンポイント技
これを採用しないと何度でも受け出されるナットレイへの明確な打点とはなるもののこれもそこピンポイントになりがちで他の優秀技を切れるかとなるとちょっと怪しい
もしハッサムがもう少し多かったら襷カウンターのハッサムにも安定して放てる遂行技としてもう少し優先度高めになる可能性は出てくるがそれでも草,岩,地面あたりの優秀なサブウェポンと比べると優先度はやや劣る
明確に交代読みで刺せる相手こそいるのでアイアンテールよりは優先度は高めと判断