シングルダブル両方反省するシーズン3だよ

最終日前に退却したマンです。

この先に繋げるために反省するぞ!

〜シングル編〜

 

結果 最終レート1916.572

 

よく使ったメンツ紹介

ダイスヤグレイブ【毒】

努力値AD

氷柱針

巨剣突撃

瓦割り

地震

ツツミが登場したことにより採用することとなった枠

カミやブジンをテラスタル時に返り討ちにできるように毒テラスで採用したが両方の耐久がそれなりにあるので両刀できて受けにくいポケモン達を対面処理できるようになるため選出時のテラスタル率はこの構築の中では高めだった

反面トップメタ故に対策されつつありツツミの冷ビとかを考えると氷半減テラスタルもありかも?

来期使うにしろ使わないにしろ上位の使ってたセグレメタがいろんな人に使われるのは考えた方がいいかも

 

ゴツメヤイラッシャ【草】

努力値AB

ウェーブタックル

ヘビーボンバー

雪雪崩

地震

 

安定の物理受け枠

積みには強いが鉢巻などによるゴリ押しに弱く受けを破壊する能力の低さとギリギリな遂行能力が難点となる

草テラスによりセグレの抜群電気テラバ→半減電気テラバを耐えたり、対面限定でアラブルタケキノガッサを処理できるようにしたりボルチェン半減化により相手目線でサイクルをややこしくできたりする

 

眼鏡ヤーマンダ【炎】

努力値HC

流星群

暴風

大文字

ハイドロポンプ

前世代からメガを失った代わりに暴風を習得し最強格ヤケモンに君臨するドラゴン

同じく浮いている龍のヤザンと比較すると電気への対処のしやすさと火力ではあちらに軍配が上がるがこちらの強みは物理への誤魔化しと高い攻撃種族値をドブに叩きつけることで得られる奇襲性能

受けルのハピナスに即決でこいつを投げて物理ならと出てくる物理受けを粉砕したりする初見殺しがハマったりハマらなかったり。ヘイラッシャにも強めなので物理型の幻想がプラスになる

炎テラスはフェアリー氷への耐性を持たせつつフェアリー読み鋼読みの炎も半減にしつつ大文字の威力も底上げする攻守ハイブリッド

ただ終盤イルカマンが増えたりもしたし炎以外のテラスタルも試してみたくはなる(やるとは言ってない)

 

鉢巻ヤンギラス【岩】

多分今がこいつの全盛期

前世代よりも役割対象が減ってる代わりに現環境にはこいつに対して受けが成立しつつこちらの受けを破壊してくるようなポケモンがかなり減ったので有利を取って鉢巻で殴るが基本

岩テラスを発動することでラッシャだろうがキョジオだろうが岩半減テラスタルじゃなければ受けは成立させない破壊力

 

珠ヤツノドクガ【炎or草】

努力値HC

オーバーヒート

ヘドロウェーブ

サイコキネシス

エナジーボール

パラドックス特殊兵器

めちゃくちゃに強いが特殊アタッカーで崩したい高耐久物理受けにはタイプと耐久的に出しづらいのが難点

眼鏡はマンダに渡したので使ってないがそれ以外だと個人的にタイプを変えて水を切り返す草テラスタルよりも炎の火力を高めて高耐久を1発で破壊できる炎テラスタルの方が魅力的だと思った

 

その他

龍の一貫を切るためにヤカヌチャン、ヤンフィア、ヤータクンと色々採用していた。

 

よかったところ

頑張った

 

よくなかったところ

もっと構築を作るべきだった

ちょっとヤケモン達の自覚に凭れすぎてた場面もそこそこあった

 

結局今回今までよりもレート更新できたのは比較的マッチング運が良かったりところどころで勢いに任せたプレイングが刺さったりと実力以外の面での要因も非常に大きく今回の結果を受けて素直に最高レート到達よかったね!で止まっているようではこの先はないというのは心に刻んでおくべきことよ。

 

けどまあシーズン1で最終9万位とかやってた奴なんだしまぐれとはいえここまで来れたのは自分で自分を褒めてやってもいいんだろうか

 

 

〜ダブル編〜

最終レート1615.907

メンツ

眼鏡ハバタクカミ【妖】

努力値CS

マジカルシャイン

ムーンフォース

シャドーボール

マジカルフレイム

 

そもそもこの構築を組むきっかけになったのが使用率がカミが1位でじゃあその1位を使えばダブル初心者でもそこそこ勝てるだろうという水飴のように甘〜〜〜〜〜い猿知恵によるものだったのでここは確定

ハマった時の爆発は凄まじいがあくまで汎用アタッカー枠なのでここをサポートするという当初の予定は甘かったように思われる

 

メンハヤミラミ【悪】

努力値HD

さきおくり

日本晴れ

猫騙

見切り

 

サポート枠その1

コータスではなく手動晴れなのは晴れターン管理のしやすさの向上や相手の古代パラドックスにいいタイミングでただ乗りされて無双されるのを嫌ってたり、あとコータスを入れると自分でトリル使うルートを考えないといけず面倒など様々な理由が

 

サポート性能は高いがサイコフィールド下や相手にキリンがいる時には晴らすことしかできないニートになり下がる

 

ヤミラミ「ふえぇ…キリンさん怖いよぉ」

 

愛らしいね

 

シードイエッサンメス【普】

HD

サイコショック

この指止まれ

トリル

封印

トリル構築潰し

トリパっぽかったら初手に投げて封印でイージーウィンを作りに行く方のサポート枠

カミ意識と技を考えた時にサイキネの技マシンがなかったためサイコショック採用

 

B.E.テツノコウベ【炎】

努力値CS

バークアウト

熱風

大地の力

追い風

カミと相性のいいと思った場荒らし枠

控えめなのでブーストは特攻にかかる

熱風バクアで全体攻撃しつつ裏からこちらのカミでスイープ

ただこの型だとサザンドラでもできるためそれぞれの長所と短所を踏まえてどちらかを選択すべきである

 

チョッキキラフロル【炎】

努力値CD

パワージェム

ヘドロ爆弾

エナジーボール

テラバースト

 

ウインディやドクガといったカミに有利なポケモンをメタる枠

CDチョッキのおかげでC1↑水ニンフのテラバを耐えたらしてくれてところどころで活きた

 

オボンイルカマン【水】

AS

ジェットパンチ

ウェーブタックル

ドレインパンチ

黒い霧

あんまり安定しないが対シャリラッシャ枠

スカーフでも抜かれる場面が多くオボンにチェンジ

 

反省

岩タイプとコノヨザルとシャリラッシャとか色々重すぎ

 

レンタルも一応公開してるので物好きはどうぞ

 

https://twitter.com/chisel_45/status/1629132587309621250?s=46&t=Qy2OE9To5aR-VFGXHW1VSg

 

対戦してての気付き

ラスタルしたスナノケガワかわええ

 

https://twitter.com/chisel_45/status/1626864687664226306?s=46&t=Qy2OE9To5aR-VFGXHW1VSg

 

は?ふざけんなよ?愛らしすぎるだろがよ

 

来期のダブルぜってースナノケガワ使う

 

P.S.最初はシングルダブルの感想をめちゃくちゃにミックスして同時に反省みたいなことやろうとしたけどそれじゃ見る側に不親切だと思ってやめたのでわこつリプする人はかこつの代わりに見る人のこと考えてて偉いって言ってね(そんなアンケートサイトの適当回答者対策の「この問題は3番選んでね」みたいなやついらんのやで)